石油王になりたい

Web系の働き方に憧れるSIerのシステムエンジニアです。5年間勤めた会社を転職します。漫画とアニメが生きがい。クリエイター様に貢ぐために石油王になりたい。夢はパトロン。

【比較】色々な転職サービスを利用してみた感想

転職サービスが多すぎてどこに登録するのがいいのか???

と迷い、目につくサービスは登録してみました。

その感想をつらつらと書いてみます。

 

Switch.様

switch.bz

 

求人は大体Web系。一部SIもあるとのこと。

「エージェントサービスありますよ!」とメッセージが来たので、会社にお伺いしてみました。

エージェント様がとても良い方で、よくお話を聞いていただきました。

「SIからWeb系も全然転職できますよ!」と応援していただき勇気づけられました……!

 

サイトやスマホアプリの使い勝手は「★2.5」くらい(^o^)

あと、プロフィール完成度を100%にしないと、企業からのスカウトはほぼ無いと思って良いかも知れません。

(プロフィール完成度を70~90%で放置してました。3週間でスカウトは2件ほど。企業の採用担当は「完成度100%」で求職者探してるんじゃないかなぁと予想)

 

 

オススメ度:★2.5

選考につながった件数:1件(エージェント様経由)

オススメ転職活動者:Web系の求人を探している人。

※エージェントサービスを受けられるは現職SE限定かもしれない。

 

 

Wantedly

www.wantedly.com

 

 SNSとして利用しながら転職活動できるのはいいかもしれない、と思って登録。

求人はIT企業に限らない感じ(日経新聞とかあった)。けどITが多いと思います。たぶん(数えてはいない)。

 

6件スカウトがありました。そこそこアクティブ。

採用担当様からは「気軽に面談から」とメッセージが来るので、応募の意志が固まってなくてもやり取りできるのはありがたかったです。

 

求人情報は詳しい内容(目安年収とか)を載せていませんが、会社情報はわかりやすく載っています。

Greenで応募した会社の情報をWantedlyでも見る……って使い方が多かった。

 

オススメ度:★3

スカウトされた件数:6件

メッセージのやり取りがあった企業の件数:3件

選考につながった件数:0件

オススメ転職活動者:いきなり応募でなく、面談から始めたい人。様々な形で企業の情報を見たい人。

 

 

ミイダス様

miidas.jp

 

最初の登録にえらく 時間がかかります。だいぶ細かいことまで入力する必要があります。

その分、企業も求職者を細かい条件で絞り込みやすいんですかね? オファーはかなり多かったです。

(「条件に引っかかったらオファー」的な自動オファー機能も存在しそうですが……)

 

現時点で下のような感じ。

f:id:ivrinchan:20180705222332p:plain

 

あと、自分の市場価値を算出してくれます(以下も現時点の画像)。

f:id:ivrinchan:20180705222506p:plain

おいどこかこの年収で私を雇ってくれ。

いやこんな年収もらえる仕事できる気がしないのでやっぱいいです……。。。

 

サイトの使い勝手について、スマホでもPCでも勝手が同じなのは便利。

スマホアプリなし。なくても問題ありません。

ただ、ミイダスでのメッセージでファイル添付ができないので、別にメールのやり取りも発生します(職務経歴書送ったりとか)。

一度非表示にした企業を再表示する機能もなし。

求人や企業紹介に画像がないので、殺風景な印象も抱きます。

それはそれで「画像だけ見るとハッピー☆」的な印象に惑わされることもないので、メリットでもあります。

 

オススメ度:★4

オファーのあった件数:128件

メッセージのやり取りがあった企業の件数:6件くらい?

直接面談した企業の件数:2件

選考につながった件数:1件

オススメ転職活動者:サイト登録時に適性検査を受けて結果を見たい人。その結果で企業からオファーが来るのが楽な人。

 

 

Green様

IT/Web業界の求人・採用情報に強い転職サイトGreen(グリーン)

 

めっちゃ面談や選考につながったなー!! 他のサービスと比べて圧倒的にアクティブ。

あと、求職者と企業の双方が「気になる」を押すことができる気軽さ。

 

f:id:ivrinchan:20180705224411p:plain

 

そして採用担当さんからメッセージが届くから楽……!

採用担当さんがメッセージくれるってことは、きっと自分のプロフィールを見てくれていて、ある程度選考通過見込みがあるというわけで。

なので応募もしやすい。「選考前の面談からスタートOKですよ」と言ってくれる採用担当さんがほとんど。

 

メッセージにファイル添付できるし、一度非表示にしたメッセージの再表示もできるし。

メッセージから求人、企業詳細を参照できるし(ミイダスは、トークと求人案内が別管理だから参照しにくい)。

 

アクティブ度もサイトの使い勝手も良サービス!

 

 

オススメ度:★5

メッセージのやり取りがあった企業の件数:7件

直接面談した企業の件数:4件

選考につながった件数:3件

オススメ転職活動者:IT系志望者ならとりあえず登録しておいていいと思います。

 

 

キャリアチェンジアカデミー様 

tenshoku-ousama.jp

 

COBOLerとはいえ、SE歴5年目の自分が面談に行ったら

Java1年目として転職しちゃうと年収すっごく下がるからCOBOLer経験者として採用しますよ???

と別ルートを紹介されました。案内人様良い方でした。

 

「無料でプログラミング習って転職できる」というのは、ここでプログラミングを習ってそのまま運営会社に採用されて受託開発に取り組む……というイメージのようです。たぶん。

 

 

オススメ転職活動者:本当に未経験の状態からプログラミングを習ってPG、SEを目指したい、20代前半くらいの現職給料めっちゃ安い人。

COBOLerだけどJava業務未経験がこのサービスで転職するのは勿体無いとのこと。

 

 

○クルートエージェント様

○バテックキャリア様

 

「29歳COBOLerが年収500万以上を維持したまま転職したいなんて高望みですよ今の会社でもいいと思いますよ」 

って遠回しにご助言いただいたので利用しませんでしたありがとうございました!!!

「この人は市場価値を自覚してない高望み転職者だな」と判断されたらしい……。

 

りくるーとさんは、そう言いつつまだ求人紹介してくれたけど、ればてっくさんは「求人紹介しますね」って連絡あってから1件も紹介してくれなかったぜ……。

 

オススメ度:私には合わなかった

オススメ転職活動者:市場価値の高い転職者様

 選考につながった件数:0件

 

 

アクシスコンサルティング

 

めっちゃ良いエージェント様。

上記2エージェント様に「高望み\(^o^)/」って言われて落ち込む私に「全然高望みじゃないです、いけますよ!」と自信をもたせてくれました。

むしろ私が「案内してくれた企業様が私にとって背伸びすぎて無理っす……」と怖気付くのを「自身持って! 一生に何度と無いことなんだから、ちゃんとサポートするから挑戦してみましょう!」と励ましてくれる。良い方。ほんとに良い方!!

 

もちろん、私がそのエージェント様経由で転職したらその方の収入になるので、「自己応募した企業様よりエージェント経由で受かったところに行ってほしい!」と営業していただけるのですが。

でも、だから本当に選考通過させようとしてくれます。

 

 

オススメ度:★5

選考につながった件数:4件

オススメ転職活動者:コンサル、IT系志望者。

 

 

***

 

転職サービス比較結論(ITコンサル、SE狙う人向け)

まずアクシスコンサルティング登録して、合わなかったらGreen(次点でミイダス)がいいと思います。

私は順番を間違えたので苦しんでいます\(^o^)/ Greenやミイダスの選考が進んでからアクシスコンサルティングの求人紹介してもらっちゃって……選考状況がバラバラだから日付合わせるのつらい!!